誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

※※産後の異変⑦※※

※※産後の異変⑦※※ その日の晩は,マイスリーという睡眠導入薬を飲んで布団へ。 実家には離れと母屋があり,今まで離れで旦那と一緒に過ごしていたけど,数時間で起こされるからということで今日は母屋の二階で寝ることに。 旦那が今夜はミルクをやってくれる…

※※産後の異変⑥※※

※※産後の異変⑥※※ また,あの産院に行くのか・・。また何か言われるのかな・・。 重いからだをひきずるようにして,産院へ到着した。 事前に電話しておいたおかげで待たされず,すぐに先生がきてくれた。 先生「今,一番困っていることは?」 私「・・・眠れ…

※※産後の異変⑤※※

※※産後の異変⑤※※ 最初は寝なくてもいいなんて,ホルモンってすごいなあ。 と思っていた。だけど,目がさえて全く眠れない。これって不眠症かもと思う。 よく「眠れなくて・・・」という人がいるけど,結構寝ているらしい。眠りが浅かったり,疲れが取れてないと…

※※産後の異変④※※

※※産後の異変④※※ 母乳育児でどんどんとおいつめられていった私。 夏場の暑い中,赤ちゃんも私も汗だくで授乳。とてもCMなどで見たゴクゴクウトウトなんていう状態ではまったくない。 母乳の量を決めるホルモンは夜(主に深夜)の時間帯に昼の2倍以上らしい…

※※産後の異変③※※

※※産後の異変③※※ そして,一番自分をおいつめたのが母乳育児だった。産後数年たった今でも結構はっきりと思い出せるほど,こだわりがあった。 母乳指導を全くと言っていいほど受けてこなかった私。 そして勉強もしてこなかった私。 通院中の前期母親教室では…

※※産後の異変②※※

※※産後の異変②※※ ピリピリという言葉がぴったりくる,神経がとても研ぎ澄まされていた産後。 産前ならば流せていた言動がいちいち神経を逆なでる。 そして,寝ていても赤ちゃんの「ほえっ!」という声ですぐ目が覚める。寝返りの時の小さな声でも目が覚める…

※※産後の異変①※※

※※産後の異変①※※ 振り返ってみると,産後は入院中から神経質になっていた気がする。 翌日に退院を控えた日。オウダンの検査があった。 オウダンとは 新生児黄疸とは? 「黄疸」とは、体内でビリルビンという物質が増加して起こる現象です。ビリルビンは黄色…

※※産後鬱にならないために※※

※※産後鬱にならないために※※ 昨日は,産後鬱になってしまう人について書いた。 今日は産後鬱にならないために,を書こうと思う。 ざっくり言うと,昨日の項目にあてはまった人は,そうならないような思考の変換をすることが大事。 ①適当であれ! 人から言わ…

※※産後鬱になる人って※※

※※産後鬱になる人って※※ まさか私が!だった。 出産までは,朝8時から夜8時過ぎまで働き,土曜日も出勤。 でも,日曜日は日帰り旅行や,買い物など絶えず身体を動かすのが好きだった。 なのに,産後鬱になるとやる気が全くおきない。 化粧して外にでるのが…

※※出産~退院まで 第1子編※※ (旦那さんにも是非読んでほしい その④)

※※出産~退院まで 第1子編※※ (旦那さんにも是非読んでほしいその④) 出産2日後の土曜日。 午前中,2人で名前の最終検討をしていた時に,旦那が明るく言った。 「今日,サッカー(同好会)のナイターがあるんだけど,行ってきてもいいかな?」 「・・いい…

出産~退院まで 第1子編(旦那さんにも是非読んでほしい その3)

※※出産~退院まで 第1子編(旦那さんにも是非読んでほしい その3)※※ 第1子が産まれたのは木曜日の早朝。 旦那は木・金と2日間の出産休暇をもらっていた。 土日合わせて計4日間つきそってもらえることになって嬉しかったし,心強かった。 産後はトイレ…

出産~退院まで 第1子編(旦那さんにも是非読んでほしい。その2)

※※出産~退院まで 第1子編※※ 《旦那さんにも是非読んでほしい②》 赤ちゃんが無事生まれた。3500g近くある女の子。 結構大きかったため,会陰切開になった。 会陰切開とは、 分娩の際に膣口と肛門の間の「会陰」と呼ばれる部分を切開して、赤ちゃんの頭の通…

出産 第1子編(旦那さんにも是非読んでほしい。その1)

※※※出産 第1子編※※※ (旦那さんにもぜひ読んでほしい!!その①) 出産予定日当日。 私は旦那と買い物に行っていた。 季節は7月末。 店員さんに「大きいですね~。もう臨月ですか?」 と聞かれる。「いや,今日予定日なんですよ。」「えっ!?」 そうだよね。…

※※※妊娠中にやっておけば良かったこと その④※※※

※※※妊娠中にやっておけば良かったこと その4※※※ 用意して良かった出産・ベビーグッズ②(不要品も) 今回は産後編(退院後)。 例のごとく,必要なものになるほど大文字+☆の数で。 おむつ☆☆☆ (パンパース,メリーズ,ムーニーなど)一番のおすすめはメリー…

※※※妊娠中にやっておけば良かったこと その③※※※

※妊娠中にやっておけば良かったこと その3※ 出産・ベビーグッズの準備① 2人産んで実際役に立った物を。(大文字ほどおすすめ) 《出産時》 水分(ジュースはのどが乾く。水かお茶がおすすめ) ペットボトルキャップストロー (めっちゃのどかわく。このスト…

※※※妊娠中にやっておけば良かったこと その②※※※

※妊娠中にやっておけば良かったこと その②※ それは,出産・育児についての勉強。 第1子の時は,6月中旬まで働いて,7月末に出産予定だったから,グッズをそろえるので(←でもぜんぜん揃ってなかった。)手一杯だった。 実は出産前は, 出産は痛いけど感動…

※※※妊娠中にやっておけば良かったこと その①※※※

※※妊娠中にやっておけば良かったこと その①※※ 産院を探すこと って,妊娠した時に探していては遅いんだよね。お産って,先生との相性もあると思う。結婚式場はとても念入りに何度も比較するのに,産院はあまり考えなかった。 最善は妊娠希望をした時から探し…

※※※妊娠トラブル その5(切迫早産)※※※

※※※妊娠トラブル その5(切迫早産)※※※ ようやく後期に入って,あとは産むばかり。 って,最後のトラブルは切迫早産!! 上の子は大丈夫だったけど,下の子の33週の時。内診で 「うーん。子宮頸管が短いね。薬を出しとくね。」 シキュウケイカン? 初めて聞…

※※※妊娠トラブル その4(逆子)※※※

※※※妊娠トラブル その4(逆子)※※※ 悪阻,蛋白尿,ブドウ糖負荷検査,血圧ときて,お次のトラブルは 逆子!!です。 1人目も2人目も。でも2人目は32週で治ったので,今回は1人目のことについて書こうかと。 赤ちゃんって本来,頭を下にして出てくるんだ…

※※※妊娠トラブル その3(血圧)※※※

※※※妊娠トラブル その3(血圧)※※※ 尿検査にひっかからないか,びくびくしていた定期検診。 実は,もう1つ悩みの種があった。 それは血圧。 上記の表は,第1子の時のものだ。 妊娠していなくても下が60,上が90台なので,やや低血圧ではあるのだが, …