誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※※妊娠中にやっておけば良かったこと その④※※※

※※※妊娠中にやっておけば良かったこと その4※※※

 

用意して良かった出産・ベビーグッズ②(不要品も)

今回は産後編(退院後)。

例のごとく,必要なものになるほど大文字+☆の数で。

  • おむつ☆☆☆

(パンパース,メリーズ,ムーニーなど)一番のおすすめはメリーズかな?パンパースはポイント制で何か景品と引き換え可能だったが,一番魅力的だったレゴが撤廃。あまり魅力的な景品がなくなった。メリーズは肌触りがよくて好き。中国人の爆買い銘柄。注意したいのはサイズ。新生児は沢山買わないほうがいい。あっというまに成長するから。徐々に買っていくのがおすすめ。

  • お尻ふき☆☆☆

(めっちゃいる。おしりだけじゃなく,手も拭ける。あっという間に1パックなくなる。)

  • 肌着☆☆☆

(産まれた時期にもよるけど,肌着は半袖と長袖がある。長さも長短がある。また,足の部分がワンピースみたいになってるのと,股下にボタンがあってズボンのようになるものがある。注意したいのはサイズ。あっという間に50が着れなくなるベビーもいる。実際うちの子はあっという間にパツパツになってしまった。

  • ベビー用綿棒☆

1パックで十分。お臍のグジュグジュしたのが取れるまで。

  

  • ベビー用爪切り☆☆

はさみタイプがおすすめ。1週間に2回ほど切る。

  • ガーゼ☆☆

よだれを拭いたり,沐浴に使ったり。1日に3枚ほど使う。

  • 赤ちゃん用石けんORボディソープ☆

退院してすぐに沐浴が始まる。大人用だと赤ちゃんの肌にはちょっときついかも。

  •  ベビー布団☆☆☆

あまりに柔らかい布団は,赤ちゃんの背骨がまがってしまう恐れがある。

赤ちゃん用にちょっと高いけど,布団を用意するべし。

 

人によっては必要なもの

  • 哺乳瓶・乳首☆☆

退院の時に完母ならばいいけど,最初の数ヶ月はミルクをたすことがある。

150mlほどの小さいものを2本用意しとけばいい。(交換用)

乳首も最小のものを2つ。メーカーによっていろいろあるから,赤ちゃんが好きな物を・・・って言っても使わなきゃわかんないよね。

  • 洗浄用品☆

 哺乳瓶や乳首は煮沸消毒でもいいけど,楽ちんなのはミルトンなどの錠剤をぽとんといれればすむ洗浄容器。

  • 粉ミルク☆☆

沢山メーカーから出ている。何かで読んだけど,どのメーカーもだいたい栄養成分は同じらしい。あとはサンプルを事前に集めておいて,飲ませてから購入でもいいけど,最初に1缶ほどあると安心。おすすめは旦那でも簡単にできるキューブ(固形ミルク。スプーンですりきりの必要なし)ぽきっと折っていれるだけ。

  • おむつ用ごみ箱☆

うちでは不要だった。中の消臭カセットの交換代がバカにならない。100均のふたつきバケツで十分。

退院時から必要。くるっと回るのがおすすめ。うちはけちってしまったけど,ほろがちているのを買えば良かった。

  • ベビーベッド☆

2人いる場合には,上の子が下の子にちょっかいかけたり,いたずらしたり,踏まれたりするのを防ぐのに必要。

  • 体重計

不要。っていうか,神経質な人にはとてもおすすめできない。成長がおそいとか,母乳の量が少ないとか,気になってしまうから。体重計は大人用で大人が裸ではかってから,赤ちゃん脱がして一緒にはかって引けばOK。

  • 湯温計☆

最初はいるかも。でもだんだんなれてきて手でわかるようになるよ。

使うのは退院時とお宮参りの時ぐらい。それでも必要と思えば購入を。

  • おくるみ☆

セレモニードレス同様。バスタオルでじゅうぶん。

  • 授乳クッション☆☆☆

最初はざぶとんなどでいいかと思っていたけど,猫背になったりして,肩がこった

無理な姿勢でするより,幅が広くて大きめの授乳クッションをのちに買った。こどもが大きくなってから寝かしつけにも役立つ。

  • ベビーカー☆☆

首がすわるまでには必要かも。早く散歩したいという人にはおすすめ。

A型とB型がある。うちが使いはじめたのは半年たってから。だっこひもでほとんどことたりるし,車がある人には必要ないかも。

  • だっこ紐☆☆☆

横抱っこできるのもあるが,おすすめはだんぜんエルゴ。首座りまえはインサートをいれて使えるらしいけど,ちょっとこわくてつかってなかった。エルゴは人気でいろんなとこでかぶるけど,旦那にも使えるし,なにより腰がいたくならない。

  • ミトン

手で顔をかいてしまう赤ちゃんには必要かも。うちはいやがってすぐ取っていた。

  • 帽子

おでかけの時にいる場合だけ。

  • よだれかけ☆☆

よだれがたくさんでるようになる赤ちゃんには必要かも。離乳食時にはかならずいるよね。1日に2~3枚はいる。

  • 搾乳機

おっぱいトラブルの際や,赤ちゃんがのめない時に必要というが,看護士さんによると手でしぼるのがいちばんいいとのこと。搾乳機は乳腺をいためるリスクがある。いろんな搾乳機を実際ためしたけど,今は手絞りが早いし,とても楽。

  • 赤ちゃん枕

5秒でいやがる(笑)。

  • ・赤ちゃん靴下

すぐ脱ぎたがる。(笑)

 

 

はー,長くなっちゃった。こんな情報,いろいろあるよね。

うらやましいのは,お腹が大きい妊婦さんが赤ちゃん用品のお店で旦那と楽しそうにグッズを選んでいる姿うちはほとんど自分で決めたからね・・・・。

今はネットですぐ頼めるし,そんなに心配しなくてもいいよね~。

 

次回は旦那さんにもぜひ読んでほしい!「出産時 第1子編」