誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後の異変④※※

※※産後の異変④※※

 

母乳育児でどんどんとおいつめられていった私。

夏場の暑い中,赤ちゃんも私も汗だくで授乳。とてもCMなどで見たゴクゴクウトウトなんていう状態ではまったくない。

 

母乳の量を決めるホルモンは夜(主に深夜)の時間帯に昼の2倍以上らしい。

そしてママの身体が疲れていない午前にはよくでる。

そして午後にはだんだん疲れるにつれて,出が悪くなってくる。

しかし,そんなことも知らなかった私は,夕方あたりになるとキーキー泣く赤ちゃんにぐったりしていた。

 

そもそも母乳外来というものは午前中におこなうため,午前中には結構量がでていて

「大丈夫」という処置をされてしまう。困った私は桶谷式という有名な母乳外来を調べ,炎天下の中,生後間もない赤ちゃんを連れていった。

 

そこで計測すると「ああ,あまりでてないね。でも今からマッサージするから大丈夫」

と言ってもらい,マッサージ。痛くない。お金は5000円(初診代含む)。帰宅すると赤ちゃんは嬉しそうに飲んだ(気がした。)

数日たつとまた赤ちゃんの機嫌が悪くなる→不安になる→また桶谷へ(3500円)

 

そのうち,授乳の時間が怖くなってきた

土日になるたびに,桶谷が休みなので不安が増えていく。

深夜の授乳が大切というので,夜も寝ずに赤ちゃんが起きるのを待っている。授乳したら,またおっぱいマッサージして起きて待っている。

 

そうしているうちに赤ちゃんの泣き声が怖くなってきた。そして1日に昼寝もせず,夜も一睡もしていないことに気が付く。というか布団に寝ても,眠れない。動悸が激しい・・・それが生後3週間すぎたあたりのことだった。

 

次は「産後の異変⑤」へ