誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後の異変⑦※※

※※産後の異変⑦※※

 

その日の晩は,マイスリーという睡眠導入薬を飲んで布団へ。

実家には離れと母屋があり,今まで離れで旦那と一緒に過ごしていたけど,数時間で起こされるからということで今日は母屋の二階で寝ることに。

旦那が今夜はミルクをやってくれることに。

 

しかし,1時間たっても眠れない。

そこで2錠目を服薬。10時頃ようやく眠れた。

 

午前4時。目が覚める。

中途覚醒というやつだ。

そこからは神経が高ぶって全く眠れない。

本通りを通るバスの音や鳥の鳴き声らしきもの,時計の秒針がやたらに耳につく。

 

下の階に降りていってホットミルク(←睡眠導入にいいらしい)を飲む。

布団に再度入るが眠れない。

時計を見ると6時。もう朝になってしまった。

階下に降りていくと母親がいた。

「よく眠れた?」

「・・・うん。」とても4時に起きてから眠れなくなってしまったことは言えなかった。

そして母屋に赤ちゃんの様子を見に行くと・・・

ちょうどその時,赤ちゃんがふえっと泣いた。

 

その声を聞くと,心臓がばくばくして動悸が激しくなり止まらなくなってしまった。

「私,やっぱりもうおかしい・・・」

 

次は「産後の異変⑧」へ