誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※※妊娠トラブル その3(血圧)※※※

※※※妊娠トラブル その3(血圧)※※※

 

尿検査にひっかからないか,びくびくしていた定期検診。

実は,もう1つ悩みの種があった。

 

それは血圧

f:id:Umakiti:20160601101028j:plain

上記の表は,第1子の時のものだ。

 

妊娠していなくても下が60,上が90台なので,やや低血圧ではあるのだが,

妊娠してから下の血圧がえらい下がってしまった。

ある日下が46になってしまい少しふらつくので,先生に相談。

でも第1子の産院の先生は,

「上がると妊娠高血圧症候群*になったりするけど,低い分には大丈夫。

 

*妊娠高血圧症候群,気になったので調べてみた。

ざっくりいうと,妊娠中にえらい高血圧になってしまい,その結果いろいろなリスクがかかってくる。

 

リスク①重症化すると子癇(けいれん)発作→脳ヘルニア→最悪帝王切開

 

リスク②赤ちゃんが産まれる前に胎盤が剥がれおちる可能性が高まる

    (胎盤は赤ちゃんに酸素や栄養分を届けるため,それが機能しなくなると酸素

     不足などにより,赤ちゃんの脳などに障害が残る危険性が。ママの母胎にも

     出血多量やショック症状などがおきる危険性が高まるそう。

 

リスク③妊娠後期から産後にかけて血液中の赤血球が壊され,肝機能が悪化,血小板の

    減少がおこる。

 

これは怖い!!確かに高血圧より低血圧のほうがましか!!と思っていたが,ついにある日の検診で,下値28に!!(上も68!)

 

さすがに先生,何か処置はあるかと思っていたら別室に呼ばれて,手動ポンプでの再検査。結果は30と70。

「んー,僕もこのくらいのことあるからね。大丈夫だよ。」

 

そうですか。

先生は妊娠してなくてこの値,私は明らかにしんどいけど大丈夫なのか。

(でもこの時期,会う人ほとんどに「顔色真っ白だよ。大丈夫?」と聞かれていたから傍目に見てもよくなかったのでは?)

 

結局,第1子の病院は初期にあまり血液検査をしてくれなかったように思う。

第2子の病院は変えたため,よく検査してくれたし実際血圧低い時は貧血気味なことが多くて,結構な割合で,ヘモグロビン濃度が10前後(10.5g/dl以下は貧血という診断)が多くて,鉄剤を処方されたり,鉄剤入りの点滴をしてもらったりした。その結果,出産までにだいぶ落ち着いた。

 

今思い出しても,第1子の時の診断が正しかったのかが謎。

 

次回は《※※※※妊娠トラブルその4 逆子※※※※》