誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※出産~退院まで 第1子編※※ (旦那さんにも是非読んでほしい その④)

※※出産~退院まで 第1子編※※

(旦那さんにも是非読んでほしいその④)

 

出産2日後の土曜日。

午前中,2人で名前の最終検討をしていた時に,旦那が明るく言った。

「今日,サッカー(同好会)のナイターがあるんだけど,行ってきてもいいかな?」

 

「・・いいよ。でもここの玄関の鍵は20時には閉まるからね。それまでには帰ってきてね。」

 

「OKOK!」

と言って,16時頃出て行った。

ところが案の定20時になっても帰ってくる気配がない。

事故にでもあったかと思って,電話→でない。

 

20時半過ぎてようやく電話。

「ごめんごめん。何かナイターだから外が明るくて,こんな時間になっているの気がつかなくて。」

 

えっ?

小学生の言い訳か?

 

「今となりの市だから,帰れるのは21時過ぎると思う。先寝てて。」

 

玄関しまってますよ?

 

産院に話しをして勝手口をあけておいてもらい,そこから21時半に帰宅。

 

どうして産後疲れているのに,ますます気苦労をかけるのかな?

そういえばもう臨月(←いつ産まれてもおかしくない最後の1ヶ月)にも,やれ飲み会だ,サッカーだと家をあけていたっけ。と昔の事まで思い出していらっとする。

 

世の中のお産が終わってつきそう旦那さん。この入院中くらいはせめて奥さんのことを第一に考えてあげてね。

 

結局,旦那がつきそってくれた4日間のうちに名前も決定せず。

途中で考えるのも疲れたらしく,DSやPSPをやり出した。

・・・小学生か?

 

そしてその2日後,無事退院するのだが,その日は仕事で来られず,結局うちの両親にきてもらい帰宅。何だか疲れた入院生活だった。

 

次は「産後鬱になる人って①」