誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後鬱(5ヶ月~6ヶ月)※※

※※産後鬱(5ヶ月~6ヶ月)※※

 

産後鬱になって5ヶ月が過ぎた冬。

保健所の助産師さんに,市の保育園入所の手続きを進められる。日中5,6時間,保育園に預けて自分は回復するためだ。

 

うちの市は待機児童がかなり多い。

特に自分の住んでいる学区はかなり多い。

働いているお母さんに申し訳ない・・・

だけど認可外はまた風邪を引かせたりしたり,保育士による事件もあるかもしれない・・。葛藤のもと,当時すんでいたマンションから徒歩圏内の保育園へ見学へ。

 

えらいたくさん子供!!いる!!

聞くと300人とのこと。マンモス保育園だ。

 

園長先生に面接してもらい,事情を話すと「この園にも産後鬱で預けている人沢山みえますよ。この条件なら入れると思うけど。と言われた。

園内を見学させてもらうと乳児の部屋はとてもきれいで,先生もいきいきと働いている。とりあえず,一安心。

 

季節は新年になっていた。

 

旦那の義両親の実家(うちは東海地方,あちらは山陰地方)へ帰省する誘いを受けた。

1月3日。

おりしも帰省ラッシュの車で渋滞が心配されるけど,いろいろ心配かけたし,義両親の顔をたてるということで荷物を沢山用意して早朝7時に出発。

 

ちなみに赤ちゃんは人見知りが激しく,自分と旦那,自分の両親以外が抱っこしようものなら大号泣。すごい不安のまま出発。

 

行きは結構調子が良かった。

赤ちゃんは5時間の行程のうち半分以上寝てくれたからだ。

5人乗りの車の後部座席の真ん中にチャイルドシート。←結構場所取る。狭い。

こちらはすごく身体をたたんで乗っていたので,身体がバキバキに。

 

義両親の実家につくと,親戚の方々へあいさつ。総勢15人。

ご飯を14時くらいから食べ始める。

食べ始めて数分で,赤ちゃんは泣き始める。

食べるのもそこそこに別室であやす→→全く泣き止まない→→旦那に交代→→→ますます泣く→結局自分であやす・・・と悪のスパイラルへ・・・。

 

14時すぎから16時まで泣き続けてようやく寝る。。。

 

すると,もうご飯は終わって片付けが始まっていた!旦那や義母はこういうとこ気にしない。少し私の分を分けたり取っておいてくれたらいいのに・・・。言えるわけなく,片付けに参加。

 

17時頃片付け終わり。

もうそろそろ帰路につかないと+5時間で22時すぎるし・・・。

 

でも,なかなかでるそぶりがない。

(こういうとこ旦那よ気付いてよ!!)

しょうがないから旦那に「そろそろ出て欲しいんだけど。」と言うと→義父へ伝えてもらい,そこからようやく帰宅準備。

 

18時近くに帰路へ。

案の定途中大阪や神戸で大渋滞。

そして赤ちゃん大号泣。車が進んでないから,ますます機嫌が悪い。

SAも大混雑。ああ,もう嫌だ・・・。

 

帰宅したのは午前2時。先に寝ててと連絡をいれたのに,実母は起きて待っていた。「5ヶ月の子をこんな時間までつれまわして!」

・・・しょうがないんだよ。こっちだってこんな風にしたくなかったよ。。。

 

そして赤ちゃんは次の日,えらい高熱をだして寝込んでしまうことに。また,両親から無言のプレッシャーで責められる・・・。

 

二度と,正月に義父の実家には帰らない!と誓った出来事だった。(そして実際行ってない。)

生後半年以内に,遠出をする際は無理のないスケジュールで!

 

次は「産後鬱(6ヶ月~7ヶ月)」へ