誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後の異変②※※

※※産後の異変②※※

 

ピリピリという言葉がぴったりくる,神経がとても研ぎ澄まされていた産後。

産前ならば流せていた言動がいちいち神経を逆なでる。

そして,寝ていても赤ちゃんの「ほえっ!」という声ですぐ目が覚める。寝返りの時の小さな声でも目が覚める。

まるで数メートル先の物音まで聞こえる忍者のようになってしまった。

 

目が覚めても,赤ちゃんはすやすや寝ている。

でも,こちらは目が冴えてしまって,眠れなくなってしまった。

 

もともと体力があった私。

3日くらい徹夜でも,何ともなかった。でも,産後の睡眠不足は地味に身体に影響を及ぼしていった。

 

あと,旦那の対応がしんどくて。

赤ちゃんを横抱っこしてスイング(高い高いの横バージョン)をしたり,まだ首が据わっていないのにむちゃなあやしかたをする。それを見て,けんかになってしまったり。

 

旦那は夜の授乳の際,生後10日くらいまでは一緒に起きて,おむつを替えたり,ミルクをあげたりしてくれていたが(混合),そこをすぎるとだんだんこちらまかせになってきた。相手は働いてるし,しょうがないと自分に言い聞かせる。

 

でも,赤ちゃんが泣くと嫌そうに顔をしかめたり,舌打ちするようになってきてから,(ああ,この人には頼れないな),と諦めるようになった。(本人に聞くとしかめっつらも舌打ちも覚えてないとのことだった。)

そんなこんなで,生後10日くらいから睡眠不足+自分で全てやらなくてはというプレッシャーで少しずつしんどくなっていった。

 

次は「産後の異変③」