誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

出産~退院まで 第1子編(旦那さんにも是非読んでほしい その3)

※※出産~退院まで 

第1子編(旦那さんにも是非読んでほしい その3)※※

 

第1子が産まれたのは木曜日の早朝。

旦那は木・金と2日間の出産休暇をもらっていた。

土日合わせて計4日間つきそってもらえることになって嬉しかったし,心強かった。

 

産後はトイレと授乳以外はできれば寝っ転がっていたい。

しかし。産まれた日の昼頃,旦那のご両親がいらっしゃったよ。

最初は弟さんも連れて来るとかいう話だったが,断ってもらった。

こっちはパジャマだし,メイクもしてないし,顔もぼろぼろ。お風呂も入ってない。

だけど,全くおかまいなしで孫との記念撮影。

手土産にはスーパーの羊羹?

箸や切る物がないのでのちほど旦那が丸かじる。

 

そして1時間ほど滞在し,ようやく帰宅に・・・

そこで旦那が一言。

「じゃ,今から3人でご飯行ってくるわ。3時くらいには戻る。」

「・・・。うん。(←声を振り絞る)」

 

旦那の両親は同じ市内に住んでいるから,別にご飯なんていつでもいけるのに。

私,ついさっきまで出産でしたよ・・・。

 

結局12時過ぎにでていき,15時過ぎに戻ってきた旦那。授乳を終えてウトウト・・・

「ただいま~!あっ,ごめん,寝てた?」

 

 いや,ないだろ。少し殺意がわいたよ。

 

夕方,一旦家に忘れ物を取りに行くと行ったきり,戻って来ない。

電話すると「昨日やろうと思って準備してくれたたこ焼きの具材が傷むといけないから,今焼いてる。ぜんぶ焼けたら食べて,そっちに持ってくね。」

 

「・・・はあ。(←声が漏れる。)」

 

そして2時間ほどたち,夜8時近くに戻ってくる。

その手には大量の冷めたたこ焼き。。う~ん,もうご飯終わったし,ちょっといらないかな。そして,出産予定日に借りて2日後までに返却しなくてはならないDVDが2本。

 

産院の消灯時間は21時。

しかし,返却する前に見とこうよ!という旦那はパソコンで2時間×2本を見ていた。

部屋の中が微妙にまぶしい。もう寝たいんですけど・・・。

 

これが産後すぐの旦那の対応。

でも,これはまだ序の口。2日後にはもっとやらかしてくれるんだよね。

 

次回は「出産~退院まで 第1子編(旦那さんにも是非読んでほしい④)」