誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後の異変③※※

※※産後の異変③※※

 

そして,一番自分をおいつめたのが母乳育児だった。産後数年たった今でも結構はっきりと思い出せるほど,こだわりがあった。

 

母乳指導を全くと言っていいほど受けてこなかった私。

そして勉強もしてこなかった私。

通院中の前期母親教室では定員オーバーで受けられず。

入院中の指導では,廊下にある体重計で計測してから個室に戻り→授乳→体重計で測る。の繰り返しだった。そして出た数値を見て,月齢に足りていればそのまま。足りていなければミルクを足すとの指導だった。

 

ちなみに産まれた1日後は1回の授乳で10ml。

        2日目は1回の授乳で20ml。

        3日目は1回の授乳で30ml。

        4日目は1回の授乳で40ml。

        5日目は1回の授乳で50ml。

というように1日で10mlずつ増えていき,一週間で70ml。1週間以降は1回80ml~120mlが必要な母乳量となる。

そんなことも知らなかったから,まず自分で勘違いしたことは・・・。

f:id:Umakiti:20160617120832p:plain

ミルク缶の上蓋に記載されているこの量。

生後二週間の時点で授乳回数のところを見て,

1日に7~8回の授乳ということは,3時間ほどで1回。

1回の授乳で120mlでないといけないと勝手に思い込んでいた。

 

友達からもらった体重計にまず赤ちゃんを乗せて,計測。

そこから授乳してまた計測。120mlもでていない。

そして赤ちゃんは泣く。→足りないからミルクを足すの繰り返し。

でも,3時間あいても赤ちゃんは起きない。起こすべき?それとも寝かすべき?

 

ネットで調べても寝かしてOKという意見と3時間で起こすという意見があって分からない。3時間で起こしても,全然飲まない。どうしてだろう?

 

あとから分かったことだけど,

この上蓋に記載されている量は多めに書かれているらしい。

そしてミルクは母乳に比べて消化が悪い(はらもちがいい)。→マックス量をあげるとなかなかお腹が減らなくなってしまう。

 

そして最初から120も毎回でるママは少ない。そのために頻回に授乳して(回数で稼いで)間に合わせることが大事らしい。

でも,その時はそんなことを知らないから,毎回足りない数値にがっかりしていた。

 

そんな私がたどりついたのは・・・「産後の異変④」に続く。