誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※※妊娠中にやっておけば良かったこと その③※※※

※妊娠中にやっておけば良かったこと その3※

 

出産・ベビーグッズの準備①

2人産んで実際役に立った物を。(大文字ほどおすすめ

 

 

《出産時》

  • 水分(ジュースはのどが乾く。水かお茶がおすすめ)
  • ペットボトルキャップストロー

(めっちゃのどかわく。このストローをさせばどんなペットボトルでも飲める。)

  • タオル(汗をふくのに吸水性がいいものを)
  • うちわ(特に夏場。)
  • ゴルフボールORテニスボール

(これで腰をさすってもらうととても楽に)

  • 小さいバッグ(分娩室移動へ上記のものを持って行くのに必要。)

 

産んでから。

《産後入院編》

まずは産院にあったもの

  • ナプキン(おむつみたいなやつ。悪露用)
  • 母乳パット
  • 洗浄綿
  • 赤ちゃん用おむつ1袋~2袋
  • 赤ちゃん用おしりふき
  • 授乳クッション
  • 使い捨てスリッパ,コップ,ティーパック

自分で用意するもの

  • パジャマ(2組は必要。)
  • 産褥ショーツ(2枚は必要。)
  • 授乳用ブラジャー(ぺろっとめくれるため便利)
  • 産後用骨盤ベルト(特に2人目は後陣痛が半端ないからはやめに骨盤を元に戻すと良いよ)
  • タオル
  • お風呂用品
  • 歯磨きセット・洗顔用品
  • ティッシュペーパー(箱)
  • ガーゼハンカチ
  • 退院する時の自分の服
  • カメラ

冬場はこれに+防寒対策がいる。

あとは,個人によるけど

  • 充電器

 忘れがちだけど。うっかり忘れて旦那にとどけてもらった。入院中にはスマホで写真を沢山撮ったりするから充電が必要になる。

 

 白米だとちょっと飽きてしまう場合,とても役に立った。

 特に毎日違うものをかけるのがちょっとした楽しみに。

 

  • ナイフ・紙皿・フォーク・スプーン

 お見舞いの品にちょっとした果物を切ったり,皿に並べたりするのに便利。

 できれば2セットくらいあるといい。

 

  • 筆記用具

 何かと書類にサインしたり,沐浴指導や授乳指導時にメモするのに役立つ

 

  • ハンドクリーム(普段使わない人はいらない。)
  • ランシノー(授乳で乳首が切れた時のため。産院で売っている。)
  • 耳かきOR綿棒
  • 汗ふきシート
  • ベビー用爪切り(言えば貸してくれるかも)

 

なんか長くなってきたので,次回「出産・ベビーグッズ②」へ。