誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※※妊娠トラブル その5(切迫早産)※※※

※※※妊娠トラブル その5(切迫早産)※※※

 

ようやく後期に入って,あとは産むばかり。

って,最後のトラブルは切迫早産!!

 

上の子は大丈夫だったけど,下の子の33週の時。内診で

「うーん。子宮頸管が短いね。薬を出しとくね。」

 

シキュウケイカン?

初めて聞く単語だ。

 

調べてみると,

子宮頸管とは

子宮の下部にあって,子宮の内側の口と外側の口(内子宮口と外子宮口)を結ぶ管のこと。管には適度な長さがあり,妊娠中は硬く閉じていて,赤ちゃんが下がってくるのを防ぐという役割がある。臨月に入った頃から,少しずつ短くなっていき,それに伴って赤ちゃんが下がり,子宮口も開いていく。

ということは,

お産の前に子宮頸管が短くなると→赤ちゃん下がる→子宮口開く→早産へ

 

ってことなんだね。

処方された薬はウテメリン子宮の収縮を防ぐらしい。

でも,この薬,ちょっと副作用がある。

 

①動悸(ドキドキが激しい),頻脈。

②頭痛

③めまい(貧血?)

④吐き気

 

とくに①の動悸が夜寝ている時に来るのでどきっとする。

目が覚めるとドキドキしていたりして,心配になる。。

 

でもお薬を頑張って飲み続けて,次の検診へ。

「う~ん,また短くなってるね。3㎝くらいだ。」

 

3㎝って・・・標準は3,5~4cm。2,5cmを切ると切迫早産と診断されて,多くの場合が入院管理となる。

 

ええーーー。

管理入院は困る。上の子もいるし。

できるだけそっと生活する。(主に寝っ転がってる(笑)。)

 

36週の検診で

「短くはなってないけど,長くもなってないから,まだ薬を飲み続けてね。」

と言われる・・・。

管理入院じゃないからましと思って,飲み続けることに。

結局37週まで飲み続けた。(赤ちゃん小さかったので37週まで待った)

 

でも,その後嘘のように,子宮頸管がまったく短くならなくて,41週まで超過してしまった(泣)。

 

 

 次は「妊娠中にやっておけば良かったこと」。