誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※※妊娠トラブル その4(逆子)※※※

※※※妊娠トラブル その4(逆子)※※※

 

悪阻,蛋白尿,ブドウ糖負荷検査,血圧ときて,お次のトラブルは

逆子!!です。

1人目も2人目も。でも2人目は32週で治ったので,今回は1人目のことについて書こうかと。

 

赤ちゃんって本来,頭を下にして出てくるんだけど,いつまでたっても頭が上のままな状態を逆子という。

逆子で困ることって・・・簡単に言うと2つ。

 

 困ること①

 脚で下腹部(膀胱近く)を蹴ってくる。何だか脚が皮膚をやぶって飛び出てきそうな気がする。地味に痛い。

 

 困ること②

 分娩(出産)が,帝王切開になること。

 

①はもうしょうがない。でも,②の帝王切開に関してはちょっと困る。

帝王切開が悪いとかじゃなくて,「鼻の穴からすいかがでてくる痛み」とやらの普通分娩を一度体験しておきたかった。そんで第1子で帝王切開すると3人は産むのが難しくなると言うし。(実際3人産んでる人はいるけど。)

 

第1子の時は33週になってはじめて先生が「ああ,逆子治ってないね。

 

えっ?

前回そんなこと聞いてないけど。

次回までに治ってなかったら帝王切開にするからね。ずいぶん赤ちゃん大きいから

38週くらいまでにはするからね。」

 

ええっ?

 

そんなのに,”後期赤ちゃん教室の予約”を取らされ参加することに。

内容は陣痛から出産までの説明など1時間半。

聞きながら,何だか悲しくなってきた。参加者はたくさんいるけど,この中で逆子は自分だけなんだろうな。。なんでここにいるんだろ。。。

 

帰宅して,逆子が治る方法をカチカチ検索。

 

☆逆子体操

 毎日寝る前に行う。猫のポーズや反り返りポーズ。

 

☆寝る向きを変える

 

☆赤ちゃんに「頭は下だよ」と話かける

 

☆外回転術

 これは熟練した医師がお腹の一部を上から押して,赤ちゃんを回転させる方法。

 胎盤異常がなく,切迫早産でないことが条件。

 

☆お灸・針

ツボをお灸や針で刺激して,血行をよくし,赤ちゃんの回転を促す。

小指の外側のつめの縁あたり(至陰)や,脚の内側,くるぶしより指三本分上の場所がそのツボ(三陰交)。 

 

私がためしたのは,外回転術以外の全て。(←回転術は産院ではやってなかった。)

結果として,効果があったのは

 

お灸・針>逆子体操>寝る向きを変える>話しかける

 

だったと思う。

 

特にお灸は31週までに治らなければ無料!というところがいくつかあったが,

もう過ぎているので,自費で。(1回3000円)

熱い,痛い。でも我慢。

2回目の時,ぐるっと動いた気がした。でも,お灸の先生はまだ動いてないと言っていた。

 

その後35週になって,産院に行くと,やはり逆子のまま。

「38週に帝王切開するから,予約日を決めていって。」

と先生に言われる。

 

くやしいので,家での逆子体操ではちょっとアクロバテッィクに。

旦那に支えてもらって,壁に向かって逆立ち×1週間

お灸×2回

 

再度病院へ。

「あっ,治ってるよ。」

ええっ!良かったーーーー。

これで帝王切開はなしに。にしても,先生淡泊すぎるから・・・。

 

次は「切迫早産」について。