誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後鬱になって実践したこと⑤※※

※※産後鬱になって実践したこと⑤※※

 

実際に産後鬱回復に役立った第4位

 

趣味をつくる

 

社会にでて働きはじめ,10年ほどたった。自分の趣味っていえば学生時代からの

☆旅行(国内・海外)

☆買い物

☆美味しいものめぐり

☆昼寝

☆カラオケ

☆ボーリング

☆温泉

 

くらいしかなかった私。運動もやっていたけど,1人ではなくみんなでいろいろやるのが好きだったから,一人の趣味って言うとなかなか浮かばない。

 

そして,旅行も買い物も,美味しいめぐりもカラオケもボーリングも赤ちゃんがいると気軽にはできない。昼寝も全然できなくなったしまった。(少しの物音でも目が覚めるから)

 

ストレス発散ができないと人間は些細なことでイライラし始める。それが夫に向けられてしまい,いつも喧嘩になってしまった。

少しは息抜きになるかと思って,趣味探しを開始。これが,大変だった・・・。

 

☆読書

 図書館に行き,本を借りる。神経,精神に関する本,育児に関する本・・・かえって考えすぎる材料になり,ストレスがたまる→→→×断念

 

☆ドラマ

 一時期流行った韓流ドラマや海外ドラマを見始める。

1巻を見ている途中で赤ちゃんがなくから中断→→再生→→中断→再生→→の繰り返しで集中して見られないから飽きちゃった→→→×断念

 

☆絵を描く

 絵心がないからかえってイライラ→→→×断念。

 

☆語学勉強

 学生時代苦手だった英語を勉強しなおそうと着手。しかし,膨大な量にどこから手をつけたら良いのか分からず→→→×断念

 

そんなこんなでいろいろと手をだしては断念。その期間,半年。ようやく自分が無心で取り組むことができるようになった。それは・・・

 

。*。*。*。*。*。*刺繍。*。*。*。*。*。*

 

今まで刺繍なんてほとんどやったことはなかったのに。

赤ちゃんの服やタオル,帽子などあらゆるものに刺繍(名前やマークなど)しまくっていた。肩はこるし,目も疲れるけど,達成感がある。ちまちまと毎日あいた時間に刺繍をしまくっていた。

 

産後鬱になってしまったら,趣味に没頭することで,いろいろ無駄なことを考えなくてもすむし,リフレッシュもできるし,おすすめですよ。

趣味がない人は,ぜひ趣味をつくってリフレッシュしてね。

 

次回は「産後鬱になって実践したこと⑥」へ