誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後鬱になって実践したこと⑨※※

※※産後鬱になって実践したこと⑨※※

 

実践してあまり効果がわからなかったもの。

それは・・・

 

指圧針灸。

 

自律神経がおかしくなってしまった産後。

いろんな治療法を調べている最中に,指圧針灸についての記事を見た。指圧針灸で自律神経がもとに戻ったという記事だ。

 

藁にもすがる思い精神をやむようになると,HPを見て少しでも治りそうだと思うとためさずにはいられない。産後鬱は一発逆転的な完治はしない。でも患者は藁にもすがる思いでやってくる。そこの針灸は,逆子の時の治療に助けてもらったので,とても信頼していたからすぐに予約を取った。時は生後4ヶ月。

 

そこでの治療は,

①温熱湿布(熱く暖められた袋を15分ほど足・腰に置く)

②指圧(30分ほど)

計45分で,料金は8,000円!

 

それに気功やリンパマッサージを組み合わせると料金は16,000円!

えらい高い。

 

でもその指圧の途中に最近の体調の話を聞いてもらったり,疑問をぶつけたりしてそれに自分が欲しかった答えがもらえると嬉しかったり。そこの指圧院は,精神病の患者を専門としていたから,

例えば

「この数日,なんだか肩がだるいんです。」というと

「ああ,肩からデトックスしていたよ。もう少ししないと治らないから,今日は長めに施術しとこうか。」となる。長め=16,000円コースだ。

 

でも,こちらは言われるがままに,よくなっていると信じて通う。10万円するプリカも2回購入した。

 

ある時,ふと旦那に指圧院の料金について話した。旦那はえらい驚いて「いや,1回1000円くらいかと思ってた!16000円ってだまされてるんじゃないの?」と言う。

母親や父親もそれは高すぎると,という意見を聞き,さすがに1週間に2回受診で16000円×8(1ヶ月)=10万超えいうのは高い,と我に返った。

 

その頃は治りたい一心で「鬱が治るサプリ」や「鬱が治る教本」などをネットで買いあさっていたが,結局自分の力で治すしかないことが徐々に分かってきたからやめた。

 

あのとき旦那や親に指摘されなかったら,まだ通っていたかも(笑)。

 

通いながら16000円の罪悪感がはんぱではなかった。お金があまっている人なら続けてもいいと思うし,実際針灸は気持ちよかったけど。

 

産後鬱になっている人は藁にもすがる思いでこっそり何か高額なものを購入する恐れがあるので要注意!(笑)

 

次回は「産後鬱になって実践したこと⑩」へ