誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後鬱になって実践したこと⑦※※

※産後鬱になった実践したこと⑦※※

 

趣味ではないが,刺繍・写真と並ぶ時間つぶしになり,赤ちゃんにも私にもとてもよい影響があったこと・・・それは

 

絵本を読むこと

 

だった。生後5ヶ月くらいから赤ちゃんはいろんな色を認識するらしい。目から30cmくらい離して読むのがいいとのこと。

 

実家が図書館から徒歩圏内。

 

今までは自分の図書カードしかなかったが,旦那のと,赤ちゃんのと3枚作成し,一気に18冊借りる。あとは,友だちからもらったり借りたりした本や,自分がこどもの時読んだ本(実家に保存してあった)をひたすら読んだ。

生後4ヶ月後半から腰がすわっていたので,こたつに入って膝にだっこして読んだ。

と言っても,赤ちゃんの絵本だから1冊1~2分で終わってしまう。だから3回ずつ読んだ。

 

読んでるうちに本によってリアクションがちがうことに気づく。

これ好きなんだな,とかこれはまったく興味ないなとか。

下の子の時も本を読み聞かせたけど,兄弟でまったく興味のある本はちがったから,個人によってチョイスもちがってくるかもしれない。

 

そのおかげかよく分からないけど,上の子は1歳0ヶ月の時点で5語くらい言葉が話せるようになった。1歳3ヶ月では20語くらい。かなり早く話せるようになったと思う。(でもその反面,歩けるようになったのは1歳3ヶ月過ぎてからだったから,やきもきしたけど)

下に,おすすめの絵本のタイトル張っておくので,良かったら読んでみてほしい。

 

1歳まで

f:id:Umakiti:20160719125704p:plain

f:id:Umakiti:20160719125722p:plain

f:id:Umakiti:20160719125734p:plain

f:id:Umakiti:20160719125749p:plain

f:id:Umakiti:20160719125807p:plain

f:id:Umakiti:20160719125821p:plain

f:id:Umakiti:20160719130559p:plain

f:id:Umakiti:20160719130619p:plain

f:id:Umakiti:20160719125844p:plain

f:id:Umakiti:20160719130125p:plain

f:id:Umakiti:20160719131114p:plain

f:id:Umakiti:20160719131217p:plain

f:id:Umakiti:20160719131045p:plain

 

f:id:Umakiti:20160719130140p:plain

f:id:Umakiti:20160719130152p:plain