誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

お日様の力

****お日様の力****

 

毎日つわりで寝込んでいた私。

職場から帰ってからも土日もお布団で転がっていたため,

体力はどんどん減っていった。

その上すぐ吐いてしまうため,体重もどんどん減っていった。

 

ある日職場の上司が「最近顔色悪いけど,太陽の光に当たってるか?」と聞いてきた。

 

当たってません。ひたすら布団で寝てます。」と言うと,

 

「朝起きた時に太陽の光に当たって,体内時計をリセットしないと不眠症や鬱になるらしいぞ。気をつけろよ。」と言われた。

 

そういえば,遮光1級のカーテンを使って,朝日をまったく浴びずに生活していたな。

夜すぐ眠れないのも,何度も目が覚めるのも,てっきり妊娠特有のものかと思ってた。

 

その時は,「そうなんだ。知らなかった。」レベルだったのだが,後々上司の言ったことが本当だったことに気が付く。もっとこの言葉を重要視しておけば良かった,と今は思う。

 

<$IndexNavigator$>