誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

オエオエの妊娠中

オエオエの妊娠中。

 

産後の鬱になる前の妊娠中に話しは遡る。

妊娠が発覚したのが34歳の冬。

検査薬より前に何だか体がだるくて,気持ち悪い。

風邪だろうかと思っていた矢先,生理が来ないので検査→陽性!!

年齢的にも早く産みたかったのですごく嬉しかった。

      

       *  *  *  *  *

 

でも,つわりが始まって,びっくり!

これが噂に聞いていた吐きづわり・・・。

1日中気持ち悪い。胃を取り出して洗いたい。

働いていた職場には,安定期になるまで内緒にしていたかったが,無理だった。

どんどん顔色が悪くなり,痩せてしまったので,すぐばれてしまった。

 

毎日車通勤で職場につくと→→トイレ

昼ご飯食べると→→トイレ

帰宅して→→トイレ

夜ご飯→→トイレ

 

日々ネットで「つわり:いつ:終わる」と調べていた。

そして,土日は家で死んだように寝ていた。寝ていると少しは楽だったから。

 

でも,この過ごし方がのちのち鬱につながってしまったと,今は思う。

 

 

 

<$IndexNavigator$>