誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後鬱(3ヶ月~4ヶ月)※※

※※産後鬱(3ヶ月~4ヶ月)※※

 

産後鬱になって少し治ったと勘違いした2ヶ月目。

そう思って無理したら,また再発したという3ヶ月目。

 

11月。季節は肌寒くなっていた。

もう逃げ出したい。赤ちゃんに危害を加える前に。

でも,逃げたとしたら誰が面倒を見る?

年老いた両親?共倒れになってしまうかもしれない・・・

 

旦那に仕事をやめてもらって,育児をしてもらいたかったけど,一家が路頭に迷うことになるし,現実的ではない。

 

そこで出した結論は・・・

有料育児施設(保育所)への入所だった。

 

父親と旦那は「一度いれてみて,様子をみては?」と受け入れてくれたが,母親は最後まで「こんな小さいうちからかわいそう。」とぶつぶつ言っていた。

 

何カ所か近隣を回ったけど,認可保育園ではないから狭かったり,0歳から5歳を1室で面倒見ていたり・・・なかなかいい環境の園がなかった。

パソコンで調べた結果,隣の市町村の育児保育園が良さそうだった。

そこは0・1歳の部屋はマンションの1室,2歳以降は1階の広々として施設だった。裏には大きな公園もあるし,環境もいい。

 

面接で1ヶ月5万で預かってもらうことになった。時間は9時から17時まで。(本当はもう少し預かってもらえたが,母親に反対された。)責任者の先生は「大丈夫ですよ。産後鬱という理由で預かっているお子さんもいますし,心配されなくても結構です。」と言われ,ほっとしたことを覚えている。

 

入金を済ませ,翌日から預かってもらうことになった。

 

ところが。

入所して4日目。母親と気分転換に買い物に行っていた時,ふと携帯を見るとその施設から3回と父親から3回,着信履歴。父親に電話すると保育所から『赤ちゃんが吐いてしまったので迎えにきてください。』って電話があったからすぐ迎えに行けよ。」とのことだった。

 

ああ,まだ4ヶ月の赤ちゃんを施設に預けたから,風邪をひいて吐かせてしまった・・・とひどく自分を責めるようになった。

そして,次の日も次の日も結局残りの11月の日数全て欠席にして終わってしまった。

4日間で5万円。結構高くついた。

 

12月。生後4ヶ月目。

風邪もひいてないから,再度育児保育園へ預ける。

どこで何をしていても,℡連絡があるんじゃないかとドキドキして気分転換にならない。

 

案の定,預けて4日目,またしても発熱。

そして母親の「やっぱりまだ小さいからすぐ風邪をもらっちゃうんだよ。」その何気ないセリフがこちらを責めているように感じる。

 

ああ,もう預けるのはやめた。結局,保育園には8日間で10万円という法外な値段を払っただけで終了した。。。その割には心身ともに楽になったかというと・・・分からない。

 

そして,12月後半。今度は自分の身にえらい災難が降りかかる。

 

次回は「産後鬱(4ヶ月~5ヶ月)」へ