誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※「産後鬱(9ヶ月)GW①」※※

※※産後鬱(9ヶ月)GW①)※※

 

4月に保育園に入園させてもらい,日中(9時半~3時まで)は,自分のペースで片付けをしたり,掃除をしたり,横になったりして,お迎えにいき,3時半から就寝までは何とか頑張る!という生活リズムになれてきた頃。それはやってきた。

 

GW(ゴールデンウィーク)である。

 

この年のGWは4月27日(土),28日(日),29日(祝日),5月3日~5日(祝日)という3連休+3連休のコンボだった。

 

あいにく,前半の3日,両親は2人で小旅行へ行ってしまった。

てことは,私一人で頑張れなくてはならない。

旦那は,全て仕事や草野球(←おい!)が入っていて朝から晩までいない。

 

世の中は,お休みのファミリーで楽しそうな姿がよく見られたが,私にとってはGWは苦痛週間でしかなかった。

 

娘はまだまだ匍匐前進のようなハイハイを時々するくらいで,あとは一日ほとんど転がっていた。

 

起床して,離乳食+ミルク

まだ8時台。

ひさしぶりの全日のお世話で,どうやって過ごしていたかすっかり忘れてとまどう。

 

9時。読書。10分で終了。

お腹に乗せたり,くすぐったりして遊ぶ。10分で終了。

 

ああ,何か他のママたちはどうやって日中過ごしているのかな?

かと言ってキラキラブログはもう見たくないな。。。

 

この頃の私は,少し外出するとすぐ疲れてしまい寝こんでしまうのがこわくて,外出を極力避けていた。でも本当は勇気をだして外の公園とかに行って,いろんなママと話したり,のんびり散歩するだけでも良かったのにね。

 

家で2人でいるのは本当に気が滅入る。

 

10時。

イオンに行ってみよう!

と娘をチャイルドシートに乗せて,最寄りのイオンへGO。(車で20分ほど)

車内ではご機嫌で,私は久しぶりに外出できるのでとても嬉しかった。

ところが,イオンについて赤ちゃん用のカートに乗せたとたん,火が付いたように泣き出した。。。初めて乗る乗り物がいやだったようだ。しょうがないから抱っこ紐で抱っこしながらの買い物に。

その時の娘,10㎏オーバー。

30分ほどで汗が噴き出してくる。でも,久しぶりの買い物でテンション高いから,そんなことは気にならなかった。。ところが,抱っこしているのにもかかわらず,またもや号泣!

 

もう,一体なんで??

なだめたり,動いてもダメ。

もしかして,ウンチ?

トイレに行くと,少し下痢気味でたくさんウンチをしていた。

 

はじめてショッピングモールのトイレでウンチの処理をしたが,そこのイオンは古いので,特別なオムツ替えの部屋はなく,女性のトイレに向かう通路にベビーベッドが置いてあり,そこを利用することで全ての利用者に見えてしまう。

 

オムツを急いで替えていると,年配のおばさんが「こんなにウンチして気持ち悪かったね~。」とか「泣かなくていいよ~」とかあやしてくる。

しかし,これが逆効果。人見知りの娘はますます泣いてしまう。大きい身体から発されるその泣き声は相当大きかったと思う。やっとのことでオムツを替えて,トイレをでたが,もうそこから買い物を続行するという選択肢は私にはなかった。

 

いそいで娘を車に乗せて,帰宅。乗ってすぐにお休みになった。

なんだ,寝ぐずりだったのか。。。いつもなら昼ご飯を食べてからお昼寝だから,こんな時間に泣くのは何だと思ってたけど,そういうこともあるんだね。。。

 

この一件はトラウマとなり,それからしばらく2人きりでかいものに行くのはとても勇気がいるものとなってしまった。

 

普通のママが普通にやっている(ようにみえる)ことは,産後鬱の人にとっては,とてもハードルが高く思えるんだよね。当該者の旦那様,GWや連休はできるだけ休んで,リフレッシュにつきあってあげてね。

 

次も「産後鬱(9ヶ月)GW②」だよ。