誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後鬱(4ヶ月~5ヶ月)※※

※※産後鬱(4ヶ月~5ヶ月)※※

 

産後鬱と診断された9月。

赤ちゃんを保育所に預けたけど,結局やめてしまった11月,12月。

年末まで何とか持ちこたえて,12月。

クリスマスが終わり,とても寒い夜。

 

その時,生後4ヶ月後半。赤ちゃんは9㎏もあった。

赤ちゃんを寝かしつけて,布団に置く際,ちょっと布団のイチがおかしかったので,ちょっと横着で手だけで赤ちゃんをだっこした。そして,腰からビキッと音がした。

 

あれ?

今までに感じたことのない違和感。

もしかしたらこれ,ぎっくり腰?

でもまだ30代だよ?

ぎっくり腰って40とか50代でなるんじゃないの?

一瞬にしていろんな思考が浮かんでくる。

 

とりあえず立ってみよう。

・・・立てない!四つん這いで部屋からでてきた私をみて母親も旦那もびっくり。

「何か,腰が痛い。うまく歩けない。」というと,「ああ,もしかしてぎっくり腰かもね。明日病院へ行きなよ。」との事。

 

翌日,接骨院へ行くと,まんまと「ぎっくり腰」の診断。

治るのに1週間から2週間かかるらしい。旦那がお休みに入った日で良かった・・・。

 

3日後,少しよくなったと調子に乗って,またしてもぎっくりしてしまう。

寝ている赤ちゃんを持ち上げるときは,腕だけでなく,腰から力をいれて持つべし!特に冬場はぎっくり多いから注意するべし!by接骨院の先生。

 

でも,このぎっくり腰の期間,よぶんなことを考えずに腰の痛みに集中できたから,何だかあっという間にすぎていったんだよね。。。

 

次回は「産後鬱(5ヶ月~7ヶ月)」へ