誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後鬱(2ヶ月~3ヶ月目)※※

※※産後鬱(2ヶ月~3月目)※※

 

9月に産後鬱と診断を受けてから2ヶ月~3ヶ月(つまり10月11月)の様子の話。

 

9月に処方された薬メイラックスアンデプレを飲み始めたが,1ヶ月たっても効果が現れなかった10月初め,ドクターショッピングで他の病院へ。

 

効果が現れなかった,というのは自分では鬱が少しでもよくなって,赤ちゃんが少しでもかわいいと思えて,少しでもよく眠れて,少しでも元気になって・・・と沢山の願望が叶わなかったことを,効果がなかったと勝手に考えていた。

 

実際は,少しずつ寝る時間も増えてたし,ご飯を食べる量や笑う量も増えていたんだけど。せっかちな性格なので,些細な改善を0として,劇的な変化を求めていたんだと思う。本当に産後鬱はゆっくりゆっくり治るので焦るのが1番良くない。(←ここ大事!)

 

ドクターショッピングで処方された抗鬱薬パキシルマイスリーは案の定効かなかった。だって症状は不安症状の方が強かったから。鬱に効くとされるパキシルはいまひとつで,せっかく9月いっぱい飲んでいたメイラックスアンデプレの効果がどんどん消えて,たったの3週間でもとの病院に戻る羽目となった。(それと新しいメンタルクリニックの先生とのそりがあわないのもあった)

 

元の病院のT井先生は「そんなにお薬を頻繁に変えるのはよくないから,パキシルのままでいこうか。」となってしまい,もうT井先生に見放されたら終わりと思っていた自分は「もとに戻してください」とは言えず,「分かりました・・・。」としか言えなかった。

 

10月後半。低空飛行で生活が成り立っていたと自分では思うが,母親には「もうだいぶよくなったから,10月いっぱいで自分達のマンションに戻ったら?」と言われる。

その時には,早朝のウォーキングやフロ掃除,洗濯物など家事もできるようになっていたからだ。だけど身体は正直で,実はまだ全然回復していなかったところに,(その当時の身体には)重労働を強いた反動がいっきにきた。

 

11月初旬。またしても産後鬱発症時のような状態に逆戻ってしまったのだ。

ずっと布団に転がっていたい。

何もしたくない。

赤ちゃんに危害を加えてしまう前にどこかに預けたい。

両親の体調が悪くなって入院してしまうのではないか。

自分のところに産まれたばかりにこの子はかわいそう。

などネガティブ思考の大噴火となった。

 

そこで旦那に「お願いだがら仕事を休んで家にいて!両親だけだと倒れちゃうし,心配。他の人に任せて赤ちゃんがどうにかなってしまうのも心配。」などと毎晩頼んでいた。

それで旦那もようやくやばいと思ったのか,早く帰宅したり有給をとって病院につきそってくれるようになった。

 

そして11月半ば。あまりに回復しない私がとった行動は・・・

 

次は「※※産後鬱(3月~4月)」へ