誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後の異変⑥※※

※※産後の異変⑥※※

 

また,あの産院に行くのか・・。また何か言われるのかな・・。

重いからだをひきずるようにして,産院へ到着した。

 

事前に電話しておいたおかげで待たされず,すぐに先生がきてくれた。

先生「今,一番困っていることは?

私「・・・眠れないことと母乳です。(←2つ答えてるし)」

先生「赤ちゃんの体重計って,計算してあげて」

 

助産師さんが計ってくれると,

1日に45gも増えている!

どうして?

だって計測しても足りなかったし,桶谷の先生も足りないって言ってたし・・。

じゃあなぜあかちゃんはあんなに泣くのか?

足りているのに泣くのは,眠いから?げっぷ?それとも?

足りていてしんどいから泣くのか?

もう何が正解なのか分からなくなってしまった。

 

 

先生「ずいぶん成長もいいし,心配することないよ。」

私「・・・赤ちゃんが怖くて。

先生「今,どうしたい?」

私「赤ちゃんに危害を加えてしまう前に,一人で逃げ出したいです。

 

先生は黙って精神科のある病院へ紹介状を書いてくれた。

先生「母乳に関しては,薬を飲むなら止めなければいけなくなるよ。でも,今順調だけどどうする?」

私「止めてください。」

助産師「数日睡眠薬使って,少し体力が回復したら再開できるようにしたら?

私母「こんなにでてるのに勿体ないよ。

 

こんなに頑張ってきたのに,まだ頑張らなくてはいけないのか・・・。

黙ってしまった私を見て,助産師さんと母も分かったようだった。

 

次は「産後の異変⑦」