誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後の異変⑤※※

※※産後の異変⑤※※

 

最初は寝なくてもいいなんて,ホルモンってすごいなあ。

と思っていた。だけど,目がさえて全く眠れない。これって不眠症かもと思う。

よく「眠れなくて・・・」という人がいるけど,結構寝ているらしい。眠りが浅かったり,疲れが取れてないとそう感じるみたいだ。

 

しかし本格的な不眠症は・・・ 

入眠障害→→布団に入ってもなかなか寝付けない。

早朝覚醒→→寝てもすぐ起きてしまい,再度寝ようとしても眠れない。

 

私は2つともあてはまった。

ずっと寝たくてもなかなか眠れない。

時計を見ると(見てはいけないらしい),もう1時間も過ぎている→→眠れない→→焦る→→ようやくうとうとすると赤ちゃんが泣く→→授乳するとまた眠れない→→うとうと→→目が冴えて朝に。このループの繰り返しだった。

 

人間,睡眠不足になるとだんだん思考があいまいになってきて,体力もなくなってくる。まともな考えができなくなってきた。夜が来るのが怖い。

昼の授乳は沢山の大人がいるから(両親2人),心強いけど,夜1人でやるのが怖い。

赤ちゃんに泣かれるのがこわい。

赤ちゃんに近寄るのがこわい。

赤ちゃんにさわるのもこわい。

 

あいにく1ヶ月検診の日付は生後45日後だった。

なんでも赤ちゃんが多くて,予約が取れないとのことだったから。

もう,この頃はその産院に不信感しかなくて,連絡してどうにかしようと思っていなかった。

 

生後1ヶ月を迎える少し前の夕方。

もう赤ちゃんと同じ空間にいるのがしんどかった。家の外の道路に座って,風に当たる。ばーーーっと涙がでてきた。

そこへ喫煙をしにでてきた父親が遭遇。

「どうした?」

「いや,何か自分おかしい。もう家に帰って赤ちゃんの世話ができない。病院に行きたい。」と言ったようだ。(←あまり覚えてない。)

 

その日はもう遅かったので,明日産院に行こうということになった。

その夜は,別室に私と赤ちゃんは寝て,授乳の時間だけ呼んでもらうようにした。

深夜2時。6時間ほど眠ってしまって胸が岩のようになっている。Tシャツはべたべたになっていた。

「赤ちゃんは?まだ寝てる?」

すると母は

「もっと(私を)寝かしてあげようと思って,1時間前にミルクをマックスであげた。」と言った。

 

あれほど,おっぱい張っていたいから起こしてくれるようにお願いしたのに・・・

ああ,そうだ。

産後こうやって,両親がよかれと思ってやってくれたことが,自分の意志を尊重してくれてないと思ってずっとしんどかったことに気づいた。(例えば,泣いているとすぐに『どうして泣かせっぱなしなの?』とか勝手にジュースを与えようとしたりとか。)

 

本人達に悪気は全くないのに「どうして約束したことをいつもやってくれないの!」と深夜に母親をどなる始末。もう何もかもがイライラしてしまった。

 

次回は「産後の異変⑥」へ