誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※産後鬱になる人って※※

※※産後鬱になる人って※※

 

まさか私が!だった。

出産までは,朝8時から夜8時過ぎまで働き,土曜日も出勤。

でも,日曜日は日帰り旅行や,買い物など絶えず身体を動かすのが好きだった。

なのに,産後鬱になるとやる気が全くおきない

化粧して外にでるのが重労働。

着替えるのも,歯を磨くのもめんどくさくなってしまった。

ひたすら横になっていたい日々が続く・・・。

 

今振り返ってみると,産後鬱になる人の条件っていろいろ言われてるけど,自分自身として考えてみた。(大文字ほど特徴があてはまる)

皆さんはいくつあてはまる?

 

①几帳面で真面目

真面目な性格なため,医者から言われたり,人から言われたことは絶対に守ろうとする。結果,しんどくなる。

 

言いたいことが言えない

就職してからずっと家をでていたため,産後の実家での生活がとても窮屈に。

でも,お世話になっているんだから,と遠慮してなかなか本音が言えなかった。

 

理想主義者

「こうあるべき!」と理想がとても高い。そこから少しでも離れてしまうと,「失敗」の烙印を自分で押してしまう。そして,その結果⑥の他人はどうこれを見ているんだろうと気になってしまう。

 

がんこで融通がきかない

③にもかぶってくるんだけど,たとえばゴールまでに道が何本もあっても,最短・効率よく自分が決めた道でないと満足できない。そのプロセスに異様に執着してしまう。

 

責任感や義務感が強い

赤ちゃんは自分一人で育てるんだ!旦那は仕事だし,自分の両親も高齢で頼れないから,1日中ずっと気を張っている。眠くても人に任せず,すべて自分でやろうとする。

 

他人の評価が気になる

とても代表的なのが母乳。後日書くけども,外出した時やママ友と会うとき,どうしても相手が母乳育児かミルク育児かがめちゃ気になる。

自分の中では母乳育児>混合育児>ミルク育児という偏見がすごく,とくに完全に母乳だけで育てているママ(完母という)を見ると,何とも言えない感情がわきおこってきた。

 

不安神経症気味

なぜか絶えず,不安になる。「○○だったらどうしよう。」と未来のことをやたら心配するようになった。特に不眠症になってから,「今日も眠れなかったらどうしよう」「自分が寝ているときに赤ちゃんに何かあったらどうしよう。」「この子,目の向きがおかしいから何か障害があったらどうしよう。」と,自分で不安を作り出す。

実際そこから不安的中になる確率はほぼない。的中しても何とかなる。

 

強迫性障害

強迫性障害とは代表的なものを3つ。

 ★確認行為★

  外出や就寝の際に,家の鍵やガスの元栓を閉めたかが気になり,何度も戻ってきて

  はしつこく確認する行為(思い返すと一人暮らしがはじまってからずっと。)

 

 ★不潔脅迫★

  手や身体を何度も洗わないと気がすまない。(これはあてはまらなかった)

 

 ★加害恐怖★

  自分の不注意などで他人に危害を加える事態を恐れる。例えば車の運転をしてい

  て,気がつかないうちに人を轢いてしまったのではないか,と不安になって確認に

  戻るなど。(時々あった。でも何も轢いてないんだよね。)

 

他にも★縁起恐怖,★被害恐怖,★数唱恐怖,★疾病恐怖,★自殺恐怖などがある。 

 

お気

⑨白黒はっきりつけたがる

  勝ち負けに異様にこだわる性格である。グレーゾーンが嫌い

 でもって,④の融通がきかないにつながる。育児ってグレーゾーンが多いことをのち

 に知る。でも,産んだばっかりは育児の本とかネットの情報がすべて正しいと思っているから,少しでもそこからはみでるともうダメ!みたいな感じになる。

 

次回は「産後鬱にならないためには」