誰か助けて! 産後鬱になってしまいました。。

まさか自分が! 第1子で母乳ノイローゼから産後鬱になって減薬→第2子妊娠→2度目の産後鬱→完治までの道のりを書く。少しでも多くの出産した家族の役に立ちたい。

※※※妊娠トラブル その2(尿検査)※※※

※※※妊娠トラブル その2(尿検査)※※※

 

その2は尿検査(蛋白・糖)について。

妊婦検診っていうのが,初期から中期は1ヶ月に1回ペースで行われる。

その時にだいたいの病院で尿検査や,血圧検査,体重検査をする。時々採血して貧血になってないかも検査する。

その際に何か問題があると,先生や看護士さんに呼ばれる。(←これが緊張する!)

私はいつも尿と血圧,貧血でひっかかっていた。(←ひっかかりすぎだ!)

 

尿には糖尿とタンパク尿の項目があり,両方ともひっかかっていた。

普段なら全くひっかからないのになぜだろう。

尿蛋白については,あるサイトによると,”妊娠中は血液の量が増え,その分腎臓に負担がかかり,濾過機能が低下する”のだそう。このような理由で蛋白がでやすいらしい。

尿蛋白については±0から+1ぐらいだったので,そこまで問題はなく,「塩分やタンパク質を控えてね。」程度ですんだ。

 

問題は,尿糖。これは+3以上までいってしまった。

体重はつわりで増えてないのになぜだろう?

尿糖も腎臓の機能が低下するとでてくるのは同じだが,困ったのは,あまりの頻度と+++の数値であったこと。まず,妊娠糖尿病が疑われた。この状態が続くと赤ちゃんが大きくなりすぎたり,感染症にかかりやすかったり,母体の意識障害がでたり・・・とにかくやばいのだ。

 

もちろん言われた通り,食べ物にも気をつけた。といっても,つわりでほとんど食べられないのだし,体重も減る一方だから困る。そこで「ブドウ糖負荷検査しようか。」とのこと 検査には,2種類あるのだが,今回は75gOGTT(空腹時経口ブドウ糖負荷検査)を実施。前日夜10時から朝9時まで飲食禁止。9時にへろへろしながら病院へ

  1. まずは採血
  2. 次に炭酸水のようなブドウ糖を75g一気に1分以内に飲む。げっぷをしてはいけない
  3. その1時間後に採血
  4. さらに1時間後に採血

結構めんどくさい。地味に一気飲みがきつい。げっぷがでそうで我慢。(←失礼)そしてつわりがひどくて待つのがつらい。ソファーで横たわっていたい・・・。結果はその日にはでない。1週間ほどしてまた受診。

 

血糖値には,基準値というのがあり,空腹時・1時間後・2時間後と標準の値が決められている。それをオーバーしてしまうと妊娠糖尿病と診断されてしまう。

 

結局出産までに3回も負荷検査を受けた。いづれもぎりセーフだった。

妊娠糖尿病になると,産後も糖尿病にある確率ががっとあがるらしいので要注意。

不思議なことに出産翌日,糖も蛋白もまったくでなくなったのには驚いた。人間の身体ってすごい。